こんにちは。サイパンのシーウィンドマリンスポーツの大野です。
11月29日(金)からスカイマークがサイパン直行定期便を就航ですね。日本のウィンドサーファーの間でも直行便復活は大ニュースで大喜びです。
さて、今回のブログはウインドサーフィンの魅力について。
そもそも僕が、ウインドサーフィンに夢中になったのは約25年前。静岡でカラフルなセールが海面をものすごいスピードで走っているのを目にして、「僕もあんな風に走ってみたい」と、体験スクールに通い始めたのがきかっけでした。
始めてボードに立って10m滑り出した、あの感覚は今でも忘れません。そう、ウインドサーフィン最大の魅力は風の力で爽快に海面を走るスピードにあります。
モーターなどの動力なしに水上を時速50キロで走る体感は、地上の3倍に感じると言われています。強風になると高速道路をアクセル全開で走るスポーツカーのように海面を滑走します。なんと世界記録は時速100km にも達します。
もちろん、優しい風の中で ゆっくりとクルージングするのも楽しいです。気分はまさに風にのって海をお散歩という感じ。
ウインドサーフィンは大きな機材を使うこともあり、腕力が必要という印象が強いと思います。でも実際は体力的にも小学生から70才まで幅広い年齢層で楽しめるスポーツなんです。
スピードが速いので油断してコントロールを失うと海面に投げ出されます。ですが、転んでも海上なのでほぼ怪我の心配はありません(*但し、慣れるまではインストラクター付きの体験やレッスンからスタートすることが大事です)。
これから寒くなる日本、サイパンは常夏です。11月からはコンディションも最高。ぜひ、サイパンでウインドサーフィンを始めてください。
最後にウインドサーフィンが、オリンピック種目になっているのをご存知でしょうか?
東京2020オリンピックでは、神奈川県江ノ島から葉山の沖合でレースが開催されます。今回で4回目のオリンピック代表に富沢慎選手が決まり、メダルの期待が高まります。オリンピックでもウインドサーフィンに注目です。
大野晴光 ウインドサーフィン歴25年。サイパンの海と風に惚れ込み、1996年に移住。日本から訪れるウインドサーファーに頼りにされる存在。マイクロビーチにあるサイパンの元祖マリンスポーツ専門店「SEA WIND MARINE SPORTS」所属。 |