ダイビング diving

ROTAの冬景色・・。

2020.03.02

ROTA島のベストシーズンは4月から7月、ロタホールに真上から光が差し込む時期なのでこの神秘的な光のショーを見たいダイバーが多く訪れます。でも、冬景色も絶景と言って良いと思います。何と言っても透明度は50mオーバー、海面から水深30mの海底の石、サンゴがはっきり見えちゃいます。季節風の向きで西港発着の北向きのポイントはダイビングできる日は少なくなりますが、東港発着のポイントはドロップオフ、サンゴエリア、白砂のポイントはスーパークリアなロタブルーが広がっています。

潜降はロープも使えます。自分のペースでゆっくり潜りましょう。このポイントは水深18m。

どこまで見渡せるのか分からないほどの透明度。ストレスゼロの開放感で夢を見ているよう。

海底まで強い日差しが差し込み、サンゴも魚も生き生きしています。

砂地にクッキリとダイバーの影が映ります。真冬でも水温は最低で27.5度!

これなら久しぶりのダイビングでもリラックスして潜れますね。

 

ヒロシ
ガイド歴28年。世界中の海に潜ったのち、ロタにショップを構えた決め手は「透明度」。
安全はもちろんのこと、快適、楽チン、キレイにダイビングを楽しむことで、ロタの海の良さを知っていただき、美しい自然を守っていけたらと思っています。
ロタ・スクーバセンター・ルビン:http://rotarubin.com/
北マリアナ諸島ダイビング事業者協会加盟店:http://www.nmdoa.net/
ダイビングのトピックス一覧